マイナンバーカードは得なのか|ポイント交換・最強還元率を徹底比較!  

マイナンバーカードは得なのか

|CgȊҌJ[hrLO

 TOPページ >ポイントのニュースTOP >マイナンバーカードは得なのか

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードとは、自分の買い物履歴を貯めておいて、後で申告し、キャッシュバックを受け取れるというカードのこと。

消費税を10%に増税することへの反対を抑えるため、政府が考えている案です。

マイナンバーカードの仕組み

酒を除く飲食料品の購入時にいったんは税率10%を支払うが、同時に2%分相当の「軽減ポイント」をマイナンバーカードにためて一定のポイントがたまったらいつでも携帯電話やパソコンのサイトで申請し自分の銀行口座にキャッシュバックすることができるという新しい仕組み。

1人あたり年間4000円のキャッシュバックを上限とすることを検討している。つまり、酒を除く飲食料品について年間1人20万円までが税の軽減対象になります。

軽減税率の導入はもともと、所得が低い人の負担感を減らすことが目的のため、上限を設けることで所得が高い人が高級品をたくさん買ってより多く税の軽減を受けることに歯止めをかける狙いということです。

年間4,000円は得なのか

では、年間4,000円のキャッシュバックというのはどれくらい得なのでしょうか?

飲食料品の購入ということは、例えばファミマTカードでファミリーマートで購入したとします。

月に5万円購入したとして、一年で60万円。ファミマTカードは200円で1ポイントなので、3,000ポイントです。

同じように買い物を、100円で1ポイントが付与されるYahoo!JAPANカードでしたとすると、一年間で6,000ポイント。

こう考えると、ファミリーマートで買い物をする分に、マイナンバーカードはファミマTカード以上、Yahoo!JAPANカード未満のお得さだといえます。

…ただしこれは一人暮らしを想定した場合。家族分の飲食品を買う主婦の方のような場合、上限20万円と決められてしまうのは、お得とはいえないですね。



最強カードベスト3

どのカードが最強のポイントカードなのでしょうか。例えばドラッグストアでいえば、還元率で考えるとくすりのダイイチの3.3333%、丘の上薬局の3.3333%などがトップクラスです。

しかし、くすりのダイイチは西東京中心に7店舗、丘の上薬局は多摩センターなどに3店舗しかありません。

還元率ももちろん重要な要素として考えながらも、なるべく多くのところでポイントを貯められることを考えると(結局そのほうが早く貯まる)加盟店が多くある、クレジットカードがいいということになります。

また、リアル店舗のみならず、インターネットでの買い物も重要です。そこでのポイント高還元率、使いやすさも考えると、楽天カードとYahoo!JAPANカードがオススメです。

楽天カードは、楽天市場でドラッグを購入すると、楽天スーパーポイントが4倍、還元率4%になります。楽天スーパーポイントが使えるドラッグストアは、マザーピア、ヴァインドラッグ、ケンコーコム薬局などです。

Yshoo!JAPANカードは、100円につき1ポイントのTポイントが貯まりますが、Yahoo!ショッピングとLOHACOでドラッグを購入すると、3倍のポイントが貯まり、還元率3%となります。Tポイントが使えるドラッグストアは、ウェルシア、ハックドラッグ、ドラッグイレブン、ドラッグユタカ、ドラッグストアmac、金光薬品などで使えます。

ランキング1位 楽天カード
楽天カード

楽天サービスと、JCB、MasterCard、VISA提携先で貯まるポイントです。100円につき1ポイントが貯まります。1ポイント=1円として支払いに使えます。楽天ダイニング加盟店ではポイントが2倍になります。医薬品など、なんでも買える楽天市場で、ポイント4倍、還元率4%になります。

公式詳細
口コミ・評判 特徴 ポイントお得度
楽天市場で医薬品を買って還元率4% 99点
ランキング2位 Yahoo!JAPANカード
Yahoo!JAPANカード

クレジットカード利用で、100円で1ポイント貯まります。Yahoo!ショッピングとLOHACOを利用すると、Tポイントが3倍貯まります。貯まったTポイントは1ポイント1円で使えます。Yahoo!ショッピングとLOHACOで100円で3ポイントを貯め続けることを考えると、高レートのポイントカードです。

公式詳細
口コミ・評判 特徴 ポイントお得度
Yahoo!ショッピングとLOHACOを利用すると、Tポイントが3倍貯まる 98点
ファミマTカード
ファミマTカード

ファミリーマートで利用することにより、200円で1ポイントが貯まります。100円で1ポイントが相場なので、200円1ポイントというレートは高くはないのですが、公共料金でポイントが貯まるという特徴があります。公共料金でポイントが貯まる唯一のカードです。一年間の公共料金全額を考えると、最強の還元率です。

詳細
口コミ・評判 特徴 ポイントお得度
公共料金で貯めることができる 97点
 

ポイント交換のニュースTOP

ページトップへ戻る

Copyright (C) ポイント交換.net All Rights Reserved.